明日はクリスマス・イブ、その中心欧米はコロナ禍に苦しんでいる。人生いろいろ、世界もいろいろだが、今年のクリスマスはひと際いろいろになった。
日本もまた寒波よ一緒にコロナ禍第3波が猛威を振るっている。一方、いち早くコロナ禍を抑え込んだベトナムからクリスマスの便りです。動画は地元メディア:https://tuoitrenews.vn/より(12月21日)
地元メディアは「ハノイの旧市街ハンマ通りのクリスマスの精神はとても生き生きしている。まるでそのシーンはベトナムというより西欧にいるかのようだ」と述べている。
コロナ禍で世界が分断されているかのような状況に勝ち組ベトナムのニュース、それは皮肉にようにさえ聞こえてくる。