日本の旅行会社 コロナで販売停止の海外ツアー 2年ぶりに再開の動き 先ずはハワイ

                           

2022年04月16日

NHKが4月15日付けのニュースで「旅行会社 コロナで販売停止の海外ツアー 2年ぶりに再開の動き」を報じました。

「新型コロナの感染拡大以降、旅行会社などは海外ツアーの販売を停止してきましたが、4月からハワイへのツアーを再開する動きが相次いでいるという。実に海外ツアーの再開はおよそ2年ぶりとなります。このうち、航空大手のANAホールディングスは、4月29日以降に出発するハワイへの観光ツアーの販売を今月から再開しました」と報じる。旅行最大手のJTBも4月28日以降に出発するハワイツアーの販売を4月15日から始める、ようやく海外の旅が始まるのかな、という感がある。

東南アジアでは、観光立国を国是とするタイが一歩先んじ、タイランドパスに登録すれば、入国時のPCR検査もパスされるという画期的な開放策で一歩先んじている。これは個人旅行者にとって幸いである。

一方、ベトナムもタイに続けと3月15日により一段と入国規制を緩和したが、中国のゼロコロナ政策、日本の渡航注意や感染対策の慎重さもあって海外観光客の2大国からの入国増は見込みなしで苦慮している。

日本の各旅行会社は慎重で、先ずはパッケージツアーからと、始まったばかりである。パッケージツアーから個人が気軽に海外両行できるのは少し先である。今は先ずパッケージツアーの売る上げ動向見てというところであるが、タイ好きの個人旅行は早速タイランドパスに登録している人が増えているという。

なお、4月上旬には旅行会社でつくる日本旅行業協会がハワイを視察し、感染状況が落ち着いていることや、観光客の受け入れ体制が整っていることを確認した上でツアーの販売がはじまったという。海外旅行の東南アジアへの波及はまだ先ではあるが、確実に前進し、各国もそのための準備を始めている。

掲載写真:南国のビーチ

 

 

Follow me!

  NEW SAI TRAVELのお勧めの旅   カンポット州野鳥保護区

New Sai Travel

PAGE TOP